ニコルのクリプト置き場

幻獣契約クリプトラクトの備忘録的な何か。

小技・豆知識

[神話演出スキップ]

描写設定の「変更」を18回連続で押すと、神話演出のON/OFFを切り替えられる。

f:id:Nicol-Bolas:20191106213235p:plain

「変更」を18回押す

[直前のクエストに移動]

下のメニューの「ホーム」を長押しすると直前に行っていたクエストの画面まで飛ぶことができる。

f:id:Nicol-Bolas:20191107173841p:plain

「ホーム」長押し

[ホーム画面のHUDオフ]

ホーム画面で画面をこすると、背景とキャラクターだけの画面にできる。再度こすると元に戻る。

f:id:Nicol-Bolas:20191107173922p:plain

[ダメージ倍率]

クリプトラクトの属性倍率は±25%

クリティカルの倍率は1.5倍

[クリティカル確定演出]

攻撃系のFSを使ったときに、キャラクターのカットインが入るとクリティカルが1回以上確定。ちなみに起死回生や全力全開の条件を満たしている時もカットインが入る。

f:id:Nicol-Bolas:20191107174054p:plain

カットイン

また、助っ人登場時の通常攻撃はクリティカル確定。

[スキルレベルアップ]

どのクエストでもいいのでキャラを9~11回以上クエストに連れて行ってそのスキルを使用するとレベルが上がる。連れて行った回数は蓄積しない。

「スキルレベルの効果」

攻撃・回復系、バフ・デバフ系、軽減バリアはSLに応じて倍率が上がる。

反射バリア、無敵付与、引付けはSL5以上に上げると付与ターン数が1増加。

短縮系スキルはSL5以上で短縮ターンが1増加。

傀儡・デス・打消しのみのスキルはSLを上げる意味がない。

[吸収スキル]

ボロゴストなどが持っている吸収スキルは、バリアで反射されない。

自分自身に打ち消しをした後ダメージ(バフは打ち消されるが攻撃バフは倍率に乗る、相手全体に打消しを行った後、状態異常とバフ・デバフ効果の倍率の高いものを優先的に吸収。与ダメージの半分のHPを回復。

[極光・燐光の盾が張られるタイミング]

極光・燐光の盾は行動終了時に張り直される。

[敵のCT]

何かしらFSが溜まっている状態の敵は、行動順の表示が黄色く点滅している。

f:id:Nicol-Bolas:20191107174649p:plain

[天候スキルについて]

天候スキルは他の天候スキルを使用することで上書き可能だが、恐竜系神話のボスが使用する天候スキルは天候スキル扱いではない為か上書き不可(味方にすると天候扱い)。チェンジバトルでは控えに下げても天候が継続する。